テニミュブログ

 

date:2013-07-27 16:50:00|キャスト

ゆうの!うちな~講座 その4

 

はいさ~い(*^3^)/~

毎日暑いね~ 皆とけてないかや~?
最近は急な激しい雨もあって、劇場にいるとわからないけど、
みんなが濡れてないか心配さ~。
風邪ひかないように気を付けてや~。


そして、久々に「うちな~講座」がはじまるよ~(*´∀`)♪
前回もたっくさんのメッセージが届いたさ~、ほんとうにニフェーデービル♪ (「ありがとう」ってことさ~)


3問目の「あぎちゃびよー!」の答えは。


ゆうきの「驚いた時に使う言葉 「あらまー(驚)」!!」が正解!!


ゆうきおめでとう!!

他の3人は今回もふてくされちゃった…てか、そめは既に眠ってる??
みんなからの答えは「願望で土井ちゃん」とか、「字が上手いからそめ」 とか…(泣)
そんな中で「ヒントのじぇじぇってなんですか?」っていうのが いくつか。
これはね、俺も知らなかったんだけど東北の方で驚いた時に「じぇっ」 って使うらしい。「あぎちゃびよー」は「あらまー」ぐらいの落ち着いた驚きで、「じぇっ」はもっと「えっっ!!」くらいのイメージかもね。


では、問4はこちら!!

いちゃりばちょーでー!
ヒント:ちょっとしたことわざ的な…??


さっそく、比嘉んちゅの答え!

1番 どいちゃん

沖縄に昔から言い伝えられていることわざ。 「キジムナーの顔も三度まで」


2番 まっきー

(関西弁がなまったもの…?)「いちゃもんちゃうでー」 not クレーム!!



3番 ゆうき

会うは別れの始め。 「All Good Things come to an end!」


4番 そめ


 「お前の魂 もらったぜ!!」。
もしくは…

「食べる時に くちゃくちゃやる人」
※そんな微妙な顔するなら、別の答えにしたらいいのに…笑



はい!ということで、「いちゃりばちょーでー」の答えは次回のこのコーナーで!!
誰の答えが正解かみんなにも考えてほしいさ~。
分かった人はこの記事の「メッセージを送る」から誰が正しいか、
もしくはこの言葉の本当の意味を送ってね(*^3^)/~
前回同様、全員が正しいとは限らないさ~。


みんなからのメッセージ、待ってるよー(≧∇≦)
さあ、夜の本番も気合はいるやー(*´ω`*)
比嘉んちゅの応援、よろしくね~( v^-゜)♪